仕事ができない理由と改善策
世の中には、仕事ができない人が沢山いる。
それは、大手、中小企業関係なく 存在する。
仕事が出来ない、という一言だけで
片付けてしまうのはあまりに不始末である。
何故、仕事が出来ないと言われるのか
論理的に考えてみる。
仕事ができないのは、単純にミスが多いからである。
社会人というのは、ミスをするだけで
クビにもなりかねない。
しかし、常にミスと隣り合わせにあり
どんな人でも起りうる存在だ。
ただ、仕事のできない人に限って
ミスを起こした時にこう発言する
・考えもつきませんでした
・次からは気をつけます
私のことです(笑)
では、この仕事ができない人が
仕事を出来るようになるために必要なことは
ミスを起こさないことです。
もし、自分のことだと思った人は
仕事を100%にこなそうとしてませんか。
以前書いたが、人間の集中力には
限界があり、全てにミスをしないよう
気を使っていては、注意散漫になり
ミスを誘発します。
これは、環境のせいであったり
自分のやり方や習慣のせいであったり
すると思います。
私なんかが直すのは無理、かと思う人、
そんなことはありません。
改善策があります。
それは、ミスを起こす前に防ぐことです。
シンプルです、が難しい。
より具体的な改善策を挙げます。
・todoリストや付箋でミスが起きそうな所に手順を書く
・チェックする習慣を付ける。チェックはチェックリストを作るのが良い
・タスク管理を綿密に。
気を付けるポイントを自動化し、
必要以上に気を使わない事で
ミスを無くします。
しかし技術分野だと、タスクを考え出すのは
難しいことかと思います。
もう1度書きます。
100パーセントじゃなくていいんです。
何度も何度もトライ&エラーを繰り返し
仕事の精度をあげていきましょう。
きっと、明日からの貴方は
変わって見えるはずです。