ゲームプログラマーの心構え

 

つぶやき程度に。

 

ゲームプログラマーに必要なこと。

 

ゲーム開発費の高騰と、人材不足により

小さい会社は軒並み潰れていっている。

 

会社に共通していることがある。

それは、技術が育つ環境にあるかどうかだ。

そして、その環境次第で長く働いてもらい

安定した仕事をしてもらうことで

信用に繋がり、仕事が増え会社が儲かるのである。

 

 

環境に合う人材、などと

漠然でしてて見えない言葉で

片付けてしまっていませんか。

 

最近のゲーム開発では、

ゲームエンジンの登場により

軒並み、低レイヤー層 いわゆるエンジン開発プログラマー、ツールプログラマー

圧倒的に減っている。

 

時代の流れであると同時に

いまその佳境に居る。

 

昔と今じゃ、時代が違う。

それを教育する前から

出来て当たり前と、何でも

片付けてしまう輩も存在する。

 

会社には採用目標もあるが

育成する義務も存在する。

 

何が言いたいかというと、

きちんとした教育にコストをかければ

長く働いてもらい安いし

安定した仕事をしてくれる

 

それがないと人と技術は流出し

問題を起こす社員の取っかえ引っ変えになり

業界全体が新参者に優しくない環境が出来上がるのだ。

先輩からよくない仕打ちを受け、自分は数年後に立場の下の人をいびる。

 

 

 

 

 

 

 

 

契約社員に気をつけろ

 

以上です